お知らせ

「林和緒展」オープニングセレモニー

ついに初日を迎えました!「林和緒展」~風景と共に~

  在りし日看板.JPG 初日の25日には多くの方にお越しいただき、作家の林和緒先生によるギャラリートークを開催しました。

また、林先生のご好意で「白の瞬間(とき)」と「在りし日」の2作品を当美術館に寄贈いただくことになり、福知山市長から感謝状が贈られました。

  感謝状.JPG

 

                          (左)P9254464.JPG 「白の瞬間(とき)」に使用されている額は佐藤太清画伯が日展出品予定であった額を林先生が譲り受けられたもだそうです。

 

P9254463.JPG 「在りし日」は今回の特別展のポスターに使用した作品であり、多くの方に見ていただいてるということから寄贈を受けることになりました。

 

1階展示室には日展出展作品を中心に展示しており、2階展示室には、北海道や信州の風景画の他、狩野派の系譜として、佐藤画伯をはじめ、明治時代に活躍した「橋本雅邦」、「川合玉堂」、「児玉希望」、「村山径」、林和緒先生までの作品を展示しています。

めったに見ることができない大変貴重な作品です。  作品解説.JPG

 

 

 

 

 

 

                             系譜展での作品解説の様子→

 

 

会期中、林先生の作品を紹介していきます。

特別展の会期は11月14日(日)までです。

ぜひ、この機会に美術館へお越しください。

お知らせ一覧

バックナンバー